自宅でマッチョになる筋トレ方法!

ジムで筋トレするときの理想的な追いこみ時間はどのくらい?

      2015/06/25

ジムで筋トレをするならば最低でもどのくらいの時間追い込むべきか?

あなたが自宅ではなく、ジムで徹底的にカラダを鍛えるときはいつもどのくらいの時間追い込んでいますか?

中には1時間やる人もいれば3時間くらいたっぷり時間をかけている人もいるはずです。

 

ちなみに私は平均すると60分程度です。その理由も説明していきます。

 

スポンサーリンク

トレーニングする時間はメニュー次第です

 

筋トレをジムでするときは時間を気にする必要はないです。

 

・全身を鍛える
・部位を鍛える

 

これら場所によってまったく変わってきますよね^^

 

例えば、全身くまなく鍛える予定であれば1時間では足りないですよね。どうしても90分、120分と時間が増えるはずです。

反対に腕や下半身など、特定の部位だけ鍛えるのであれば30分でも充分だとおもいます。

 

私はジムへ週に3日〜ほど行くのですが、追い込み時間は例外なく60分までと決めています。

 

わたしは毎日鍛えている部位を変えています。

 

今週のスケジュール
月曜日・上腕二頭筋
火曜日・下半身
水曜日・休み
木曜日・腹筋と上半身
金曜日・スタミナ強化(走る)

 

今週のわたしのスケジュールはこのようになっております(^^)v

 

毎週メニューは細かく変えているのですが、各部位ごと鍛えているので時間はそれほどかからないのです。

 

私の場合は、最初から必死に追い込むので60分以上耐えることは無理なんですよね(^^;)

 

逆に60分以上追い込もうとしてもカラダが持たないので・・・笑(60分あれば充分筋肉を追い込めます)

<注目記事>→自宅筋トレをするときは理想の環境づくりから

 

トレーニング時間と結果は比例しない

 

私がいつもこのブログでお伝えしているように、トレーニング時間と筋トレ結果は比例しないです。

毎日必死に筋肉を痛めつけているつもりでも、刺激が伝わっていないと意味がないのです。

 

反対に自分が追い込めていないとおもっていても筋肉が成長することもあります(^^)

 

<合わせて読みたい記事>→筋トレで痩せるためにはどのくらいの期間は必要になる?

 

私も筋トレをはじめたばかりの頃は、体が限界になるまえに気持ちが折れていましたm(_ _)m

 

それでは筋トレ効果がないのは当然なんですよね(笑)プロテインでタンパク質をとっても効果は見込めないのですm(_ _)m

 

筋トレをするときは理想的なトレーニング時間はないので、自分が納得するまでやるべきですよ!

 

超短期集中型として15分本気になってジムで追い込むだけでも充分効果はありますよ(^^)b

 

15分間休まず出来るかぎりバーベルを持ち上げ続けるだけでも筋疲労させることができます。腕だけ鍛えるのであればもう充分だとおもいます。

 

ただ短期型でトレーニングすることは精神的にも負荷が高いです。最初から最後まで短い時間で必死に追いこむ必要があるので、こころが弱いと自分に負けてしいます(-_-;)

 

心が折れそうなときは、理想の筋肉スタイルをイメージして最後まで必死に取り組みましょう!

私もジムで追い込んでいるときは、叫ぶときもあります。泣きそうな声を出しながら限界まで重量をあげるときもあります(笑)

 

まわりから見れば変な人ですが、ジムへ真剣に筋トレするところなので別にまわりの目は気にしなくてもいいかなとおもいます(^^)v
(私だけでなく、トレーナーも一緒に声をあげて追い込んでいます。笑)

 

少しでも空いているならジムへ行こう

 

私はこのような状況になればすぐジムへ直行します。

 

やれるときにやる
・体力が残っているとき
・時間が空いているとき
・体が重いとき

 

筋肉は時間と共に衰えていきます。3日なにもしないだけで筋肉量も減少します。プロテインを飲んでいるならばある程度持続することができますが、何もしていなければみるみる筋肉量が減っていきます。

 

また、体が重いときもジムでランニングをしたりプールで泳いだりします。体が疲れているときほど動くことで元気になれます。

 

あなたもゴリマッチョを目指しているならば、スキマ時間があればジムへ直行しましょうね!

 - 健康的な肉体をつくる, 筋トレの疑問