自宅でマッチョになる筋トレ方法!

自重筋トレでもプロテインは飲むべき?

      2015/06/20

まだ本格的に筋トレはしていないが、プロテインは飲むべきか
自重トレーニングしかしていないけどもプロテインは必要かな?

 

これからマッチョになっていこうと決めている人にとっては、どうすれば筋トレ効果を高められるか気になるポイントですよね!

 

今回は筋トレの効率を最大化させるためのコツとプロテインについてお話させていただきます!

 

スポンサーリンク

プロテインを飲めるならすぐに始めるべき

 

すでに自重トレーニングで体を鍛えているのであれば、それはもう立派な筋トレです!!!

 

飲めばいいか、飲まないほうがいいか迷っている必要はありません。

 

基本的には、ジムで器具を利用してトレーニングすることも、自室で自重トレーニングすることも変わりはありません。

d_top

どちらも筋肉を鍛えられていれば筋トレ効果はあります 。器具などなくてもマッチョになることは可能です^^

 

ちなみに、わたしは腹筋は器具を一切使わずに自重トレーニングだけで鍛えています。つまりジムなどへ行く必要はなくても腹筋を割ることが可能なのです。

 

プロテインは筋トレした体にタンパク質やビタミンミネラルを効率的に摂取できるのでおすすめです。

 

筋肉の成長には、タンパク質は必須な栄養 です。

 

しかし食事から満足に摂取するには、相当な肉の量を食べないといけなくなります。

 

経済的にも食費がかかります。時間的にも毎食タンパク質を意識してメニューをコントロールするのは難しいですよね。

 

だからこそ、プロテインで効率的に栄養摂取をして筋トレ効果を最大化する必要があります!

 

わたしは食事メニューでもタンパク質を意識しておりますが、毎食後かならずプロテインを豆乳で割って飲んでいます。

 

あさ・ひる・よる はかかさずに食事とセットでプロテインを飲むますよ(^^)b

lgf01a201401110200

筋肉維持や疲労回復にも効果的なので、飲めるならば今日からすぐ飲みましょう!

 

<合わせて読みたい記事>→力こぶを器具なしで鍛える方法はないのか?

 

自重トレーニングこそ初心者がやるべき筋トレです

 

自重トレーニングを甘くみてはいけません

 

なぜなら、中途半端な重量の器具をつかうよりもよっぽど自分の体重を使ってトレーニングしたほうが負荷が高いからです。

 

10キロ未満のダンベルで上腕二頭筋や胸筋を鍛えるよりも、普通に腕立て伏せをしたほうが効果的です。

 

バリエーションを変えることで負荷がかかる箇所が変わるので、自由に鍛えることができます。

 

腕立て伏せでも、胸筋に刺激を与えたり肩に負荷をかけたり自由に調節することができるのでダンベル1つで筋トレするよりも、腕立てのほうが優れているとおもいます^^

 

中途半端な重量だと、すぐに体が慣れてしまい筋肥大させるために必要な刺激が与えられないので自重トレーニングは初心者こそまずは徹底的にやるべき です!

images (47)

とはいえ、経験者であるわたしも自重トレーニングは時間があればやります。

 

筋肉のコンディションをチェックしたり、体を目覚めさせるために朝すぐにやることもあります。

 

どうしても体がこってしまうときもあるので、腕立て伏せをして上半身の血行を促進することも毎日やっています(^^)v

 

健康のことを考えながら、トレーニングになもなるのでおすすめです(^^)

 

わたしがトレーニングをはじめたころは、毎日自重筋トレでウォーミングアップをして追い込みで器具を使っていました。

 

腕立てなんて自分の体重が腕にのしかかっているわけですから、10キロ以上の負荷は余裕でかかっています^^

 

自重トレーニングはしょぼい、という考えをしている人が多いですが勘違いなので気にする必要はないです。

 

<合わせて読みたい>→筋トレをして筋肉がつくまでの期間はどのくらい?

 

プロテインは飲むなら毎日飲むべき

 

プロテインは筋肥大だけでなく。筋肉維持のためにも効果的なので飲むと決めたらトレーニングしないオフの日でも飲みましょう。!

 

プロテインについての知っておくべき豆知識はこちらからどうぞ、

lgf01a201304120700

<回数とタイミングはいつ?>→プロテインを飲むタイミングとおすすめの回数は?

 

<筋トレ効果はない?>→プロテインなしでも筋トレ効果はあるのか?

 

<水or牛乳?>→プロテインは牛乳と水どちらで飲むべき?

 

最低限知っておくべきルールをご紹介していますので、まだ知らない人は確認しておけば筋トレを有利に進めることができますよ!ライバルと差をつけるなら要チェックです!

 

おすすめのプロテインは、こちらになります。筋肥大させてゴリゴリマッチョになりたい人に最適 です!

 

細マッチョになるためにはおすすめできないプロテインなのであなたの目的にあった相応しいアイテムを選びましょう。

 

プロテインはマズイものからオイシイものがあります。

 

でも、水だけで美味しいプロテインはあまり信用しないほうがいいです。砂糖や香料などが入っていると体にあまりよくないので、むしろ普通の味、もしくはあまり美味しくないプロテインほど質が良い傾向があります。

 

味ばかりアピールしているプロテインには騙されてはいけないですよ!!

 

先ほど紹介したプロテインは添加物は入っていないので健康にも良いです。豆乳や牛乳と割ることで美味しく飲めます。

 

ただ水だと少し、物足りない味になります(笑)おすすめは豆乳です(^-^)

 - プロテイン