自宅でマッチョになる筋トレ方法!

プロテインを飲むタイミングとおすすめの回数は?

      2015/06/20

筋トレをした後にはプロテインを飲むべきか?

 

プロテインといえば本格的に体を鍛えている人だけが飲むイメージがありますよね!

 

でも、プロテインは初心者さんでも飲めるほど気軽なもの です。

筋トレ効率をあげるためにおすすめですし、モチベーションアップにも繋がります。

では今回は、プロテインを飲むタイミングと回数についてご紹介していきます。

スポンサーリンク

筋トレ後は20分以内のプロテインを飲むべき

 

私のおすすめは筋トレのあと20分以内にプロテイン摂取することです。

 

なぜ、トレーニング後なのかというと吸収率が非常に良い からです!

 

筋トレをしたあとは、筋肉組織が破壊されて回復していく過程です。
何もしていないときに飲むよりも断然、トレーニング後がおすすめ です。

lgf01a201312011400

筋肉にとって必要なタンパク質を素早くとれます。

 

疲労している体の回復を早める効果も高いのでおすすめですよ(^^)b

 

実はトレーニング後から20分間は筋肉のゴールデンタイム とよばれています。

 

筋肉にとって必要な栄養素を20分以内に吸収しておけば、効率よく筋肉へ栄養をおくることができて成長につながるからです。

 

例えばジムで筋トレをして、自宅に帰宅してからプロテインを飲むのではなくジム内で飲んでしまうべきだということです!

 

どうせ飲むのであればゴールデンタイムに飲んだほうが効果が高まりま す。

 

効率よく筋肉をつけるためにもしっておくだけで得する知識だとおもいます~^^

 

プロテインを飲む回数はどうすればいい?

 

プロテインを飲む回数は、目的別に数が変わります。

images (47)

本気で鍛えて 筋肉をつけたい人
健康的に 筋肉をつけたい人

 

あなたはどちらに当てはまりますか?

 

健康的に筋肉をつけたい人は、筋トレ後に1回プロテインを飲むだけで良いですよ!

 

反対に、本気で筋肉をつけていきたい人はあさ・ひる・よるの3回飲むべきです。

 

まずは、プロテインについて知ってほしいことがあります。

 

プロテインは筋肉増量効果だけでなく、筋肉を維持する効果があります。
なぜかといいますと、筋肥大に必要なタンパク質をとれないと筋肉量が減少していくからです。

 

しかしトレーニングしていない時間帯にプロテインを飲むことで、筋肉量を維持することができます。

 

だからこそ、あさ・ひる・よると3回食後の飲むべきなのです。

 

勘違いしてはいけないのが、プロテインさえ飲んでおけばいつまでも筋肉を維持できると思うこと です。

 

これは大きな間違いです。いくら維持する効果があったとしても1週間も2週間も筋トレをしていないと流石に筋肉量も筋力も減っていきます。

 

10日さぼれば、10日前にできたトレーニング量がこなせなくなっているはずです。

 

筋肉はつけるよりも落とすほうが簡単です。
なにもしなけばば勝手に落ちていきます。

 

ダイエットもおなじですね!体重と脂肪を落とすのは難しいけど
つけるのは簡単ですよね^^:不摂生な生活をおくればいいだけですから・・・・

 

プロテインを飲む回数は目的別に応じて自分で調節してくださいね!

 

食事とプロテインはセットとして考える

 

食事と一緒にプロテインを摂取することを習慣にしておきましょう!

 

当たり前のように歯を磨くのとおなじで、プロテインも当たり前のように飲みましょう^^

 

先ほど説明したように、本格的に筋肥大を目指していくのであれば食後に1日3回

gatag-00004080

健康的な細マッチョ体型を目指したいのであれば、トレーニング後に1回。

 

この回数がおすすめです。

 

飲むタイミングですが、食前、食後、食間、いつでも構わないです。

 

食前に飲んでしまうとご飯が食べられなくなるという人は、食後に。
小腹が空いてしまう人は、食事と食事の間に飲むと良いですね!

 

私からのアドバイスとして、「飲んで満足はしないで」 と言いたいです。

 

どうしてもプロテインを飲むと達成感や満足感がでてしまいます(^^)

 

でも、飲んだだけでみるみる筋肉が増えていくなんてことはありえないので、日々筋肉を追い込んでいきましょう!

 

私はこうしてプロテインを飲んでいます

 

私はこのようにプロテインを飲んでいます。

 

・1日3回
・タイミンは食後(朝は食前)

 

体質的に朝はあまり食べられないため、起きてすぐにプロテインを飲みます。

 

寝ることもトレーニングだと考えているので、朝起きてすぐ栄養補給です(笑)

 

朝は牛乳と混ぜずにミネラルウォーターと割って飲んでいます!

gf01a201503272100 (1)

私が筋肉増量のために飲んでいるプロテインはこちらです。→

 

もう何年間も飲み続けているので、習慣化してしますので飲み忘れることはなくなりましたが、

 

これからプロテインをはじめる人は、飲む忘れが多くなるとおもいます。

 

忙しくなるとおろそかになったりするかとおもいます。

 

でも、続けるなら徹底的にやるべき です(^O^)

 

プロテインを飲むことも筋トレの1つとして考えておきましょう!

 

意識を変えていくと自然と自分自身の行動も変わっていきます!

 

マッチョは1日にして成らずです!私も自戒の念をこめて今日もまた頑張っていきます!

 - プロテイン